2010年12月25日

今年最後の竹林伐採

今年最後の竹林伐採にクリスマス寒波の寒風吹きすさび、

小雪が舞う中 総勢10名で行ってきました。閑静な住宅街の

すぐ傍は、目が点に成りそうなほど凄い竹林 こんな所にも・・・。
BE2

大変太く、長い竹が、密集しています。これは厄介かな?

なんて思いましたが、今年、7回目となる竹林伐採なので

伐採隊の手際も素晴らしく約3時間程度の作業でご覧の感じ
AF1

今回伐採した竹は、約50本程度重量にして約3トン程度、

車で搬出できる量だけを伐採しました。これで来春この周辺は

イイ筍が採れる事でしょう。しかし今回伐採したのはここの竹林の

ごく一部です。この周辺には膨大な量の竹林があります。

現代の竹林被害 このまま放置するととんでもない事に成りそうな

気が実感としてしてきます。
posted by かっちゃん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

新たな活用法

竹パウダーに関する新しい活用方法 もうすでに試されてる方も

有るかもしれませんが、入浴剤に使用してみました。

NY1
ティーパックの袋に一杯竹パウダー(よく発酵したモノ)を入れ、

浴槽にポイ!!暫くするとお湯は濁ってきます。

その中に入るとどういう訳かお肌がツルツルしてきます。

まるで温泉気分 浴槽やタイルまでツルツル 排水溝の

匂いも消えて無くなり驚く事ばかり、試す価値は有りと思います

これは3回程度使用できるようです。
posted by かっちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

初の事例

竹パウダーのモニター報告 初めての事例です。

6月に購入された、うちのボランティアさん。

台所用洗剤にパウダーを入れたところ、

手荒れがひどくならなくなった、少し改善されたそうです。

竹パウダー、素晴らしいですね♪










posted by かっちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記